院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

みたに歯科医院(東京)

患者様にとってベストな治療を

自然感や審美、機能の面では自費診療に勝るものはありませんが、当院では(状態にもよりますが)大概のものは保険診療でまかなえますので、患者様より自費診療のご要望がない限り、保険診療の範囲で丁寧にご説明し、納得して頂いた上で治療に入ります。

「まずは保険診療でできる治療」を医院方針のひとつとしています。

お悩みや症状によってご提案できる治療法は様々です。患者様からしっかり病状をお話し頂くために、初診時は丁寧に時間をかけて行います。これは、治療が進むに連れて、患者様が日々疑問に思うことを、ご来院時に気軽にお話頂く関係作りを大切にしているためです。何より「歯科治療は予防が大切だ。」と言われている昨今、本当に大切な予防法はお悩みや症状に対して的確な診断ができ、安心して通院できる歯科医院を持って頂くことだと思っております。ご来院時にはどんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。患者様おひとりお一人にとってベストな歯科医院を目指している当院が安全と安心でお応えします。

歯を抜く前にできることがあります

当院では「できるだけ歯を抜かない・歯や歯周組織の侵襲を最小限に」を医院方針のひとつにしています。神経を取ったり歯を抜いたりすると経年劣化の後、60歳位になると抜歯する確率が高くなります。またむし歯も一度削ると詰め物や被せ物が劣化して再発することがあります。さらに歯磨きを怠ることで状態はもっと悪くなってしまいます。歯質は一度削ると元に戻りません。初期のむし歯や根の治療において、削る量が増えれば増えるほど歯は長持ちしなくなります。歯質を出来るだけ残すことは歯の寿命を延ばすことに繋がります。

当院の予防の考え方

当院では「歯や歯肉のメンテナンス・予防」にとても力を入れています。せっかく治療した歯や歯肉も、放っておくと再発したり、状態がひどくなることがあります。むし歯菌や歯周病菌は減ることはあっても、いなくなることはありません。だから、ひどくならないよう或いはいい現状を維持するために、予防・メンテナンスは重要なのです。

連絡先

〒177-0045
東京都練馬区石神井台7-6-10

TEL:03-3594-4118

診療時間

診療時間

●… 診療日 △… 14:00~17:00 ×… 休診

※但し祝日のある週は木曜診療になります。

このページのTOPへ

みたに歯科医院 院長プロフィール

みたに歯科医院 院長

地域の皆様と歩んできた20年

歯科治療を受診して頂く上で一番大切なことは真心です。

「自分自身や家族、大切な人が通いたいと思う歯科医院」をめざし、地域やご紹介の患者様に接して参りました。患者様にとって納得の行く治療内容の説明と、安心して通院できる医院作りを心掛けております。

安全安心の治療

当院では安心して治療を受けて頂くために、安全性を高める設備と、的確な治療技術で患者様お一人お一人をお迎えしています。空気中に浮遊するウィルスを死滅させる清浄機、人体に無害かつ安全な濃度で使用する治療水、スタッフの手洗いから、治療に使用する器具までの完全滅菌を徹底すること、リラックスして診療室に入って頂くためBGMに至るまで、「毎日できる最善の状態」を維持するための最善のシステムを導入しています。

【所属】

日本補綴学会
日本小児歯科学会
日本構造医学学会
顎顔面口腔育成研究会
YM Association
POIC研究会

このページのTOPへ

医院案内

エアロクリーン

エアロクリーン

当医院では診療室・待合室に医療用空気清浄装置「エアロシステム35M」で強力に微粉塵・細菌類を除去して清潔で安心できるクリーンな環境をつくっています。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

歯を削るときには、水や目に見えないほどの細かな粉塵が飛び散ります。この水や粉塵が患者さんの顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぐ「フリーアーム・フォルテ」を導入しています。

レントゲンモニタ

レントゲンモニタ

診療台でレントゲン画像をリアルタイムで確認できます。
治療説明もわかりやすくご説明させていただきます。

マイクロスコープ

マイクロスコープ

高倍率で歯を見ながらの治療が可能なため、顕微鏡治療をすることによって悪い所だけを削りすぎずに最少の削る量で治療でき、さらに拡大視しているので、きれいに治療部位を封鎖できます。より確実性のある精度の高い歯科治療が顕微鏡治療ではおこなえます。また肉眼で確認できない病変や原因を確認でき、治療が可能になります。

CT

CT

従来のレントゲン撮影(パノラマ)では正確に確認できない神経管の位置や骨の立体的な形態も把握することができます。インプラント治療だけでなく、根の治療や歯周病治療など様々な場面で活躍しています。

無痛切削器具

無痛切削器具

プレップスタート(エアーアブレージョン装置)を使用して無痛治療を行います。画期的な方法で、粉末を圧力をかけて噴射して虫歯の部分だけ取り除くもので、麻酔なしで処置が行われます。ドリルを使用しないので、不快な振動や音がありません。また、歯を削る量も必要最小限ですみます。特に、お子さまや小さな虫歯で、白く詰められる症例にむいています。

電動注射器

電動注射器

麻酔注射が痛いのは針を刺す時よりも、麻酔液を注入する時です。 麻酔液を注入する際に注入する速度が速すぎたり、麻酔液が冷たかったりすると痛みを感じやすくなりますが、電動注射器を使用すると麻酔液の注入速度を一定に保ったり、麻酔液を人肌程度の温度に保ったりすることができるので、麻酔時の痛みが軽減されます。

プラズマ照射器

プラズマ照射器

虫歯治療に使用するプラスチックの詰め物を固める器械で、その他にホワイトニングの薬剤を効果的に作用させる時にも利用します。

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

●… 診療日 △… 14:00~17:00 ×… 休診

※但し祝日のある週は木曜診療になります。

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒177-0045
東京都練馬区石神井台7-6-10

TEL:03-3594-4118

お気軽にお問い合わせください。