院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

ふくしげ歯科(大阪)

院内感染防止対策

安心・安全な歯科治療に一番大事なことは院内感染防止対策です。

患者さんからは見えない部分であるからこそ、歯科医師としてのモラルが問われているのだと考えています。
治療という健康になるための行為で、より重大な健康上の問題を生み出してしまっては、何のために治療をしたのか分かりません。
「そんなことなら、歯なんか治らなくて良かった」ということになってしまいます。
そういうことが起こらないよう、ふくしげ歯科では開業当初から院内感染防止対策に取り組んで来ました。

◆ふくしげ歯科の患者単に対するお約束◆

私たちは治療器具の滅菌・消毒を適切に行い、患者さんが安全に治療を受けられるようにしています。
自分自身が「ここで治療を受けたい」と思えるような対策を全ての患者さんに対して行っています。

◆ふくしげ歯科の院内感染防止対策◆

当院には院内感染防止対策主任という役職のものが1名います。
滅菌に必要な材料の在庫管理から機器のメンテナンスまで、責任を持って管理しています。
とはいえ、1名の力で医院全体の安全を守ることはできません。
全てのスタッフが高い意識を持って安全な診療体制の維持につとめています。

連絡先

〒586-0001
大阪府河内長野市木戸1-36-6

TEL:0721-52-1100

■受付時間

午前9:00~11:30 午後1:50~5:00

休診日:日曜・祝日

このページのTOPへ

ふくしげ歯科 院長プロフィール

院長 福重真佐子

院長 福重真佐子

2001年にここ河内長野の地にふくしげ歯科を開業しました。開業以来「安心・安全・確実な治療を目指す」という理念にもとづき診療を行ってきました。

「安心」に関しては歯科治療が苦手な方でも安心して通えるよう、女性ドクターならではの優しい雰囲気のクリニックづくりを心がけています。
「安全」に関しては院内感染防止対策や緊急時の対応など患者さんの命と健康を守る体制づくりを行っています。
「確実」に関しては南大阪で日本最先端の治療が受けられるよう、常に最新の治療法を勉強し続けています。

開業当初より、悪くなってから治療するのではなく病気になる前にそれを防ぐという考え方で予防歯科行ってきました。
その一環としてお薬で歯周病を治す歯周内科治療に取り組み、歯周病に苦しむ多くの患者さんに喜ばれてきました。
また、虫歯予防のために来院する多くのお子さんをみてきましたが、近年は虫歯が減少し、それに代わって顎の発育不足や歯列不正が大幅に増加しています。
それに対抗するため、お顔の骨の矯正治療に取り組んでいます。

<経歴>

1998年3月    福岡県立 九州歯科大学卒業
(現:公立大学法人 九州歯科大学)
1998年5月    歯科医師免許取得
1998年ー2001年 筒井歯科(堺市)勤務
2001年4月    ふくしげ歯科 開業
2007年4月    医療法人天真会設立

<歯科医師として力を入れて取り組んでいること>

地域の皆さんにより良い治療を提供する医院作りを行っています。
国際歯周内科学研究会の主催者の1人として歯周病の撲滅を目指しています。(国際歯周内科が研究会はお薬で歯周病を治す方法に関して研究する歯科医師の集まりです。全国の開業医の3%が所属する日本最大級のスタディーグループです)
院内感染防止対策促進協議会に所属し、自分の医院で対策を行うだけでなく、全国の歯科医師に向けて院内感染防止対策の考え方や方法をレクチャーし、歯科治療を受ける国民のみなさんが院内感染からしっかりと守られる社会を目指しています。

<所属>

国際歯周内科学研究会 副代表理事
院内感染防止対策促進協議会 会員
顎顔面口腔育成研究会 会員
日本口腔感染症学会 会員
日本化学療法学会 会員
国際歯科学士会 会員

このページのTOPへ

医院案内

●ふくしげ歯科の考え方

◆安心な治療
様々な治療において、ていねいな説明を心がけます。理解しづらいこと分からないことなどがありましたらご遠慮なく歯科医師やスタッフにお申し出下さい。ゆっくりと時間をとってご説明します。

ふくしげ歯科の考え方

◆安全な治療

患者さんが安全に治療を受けられるよう、院内感染の防止に取り組んでいます。 自分自身が心の底から「これなら安心」と思えるような治療をすべての患者さんにご提供していきたいと考えています。

院内感染の防止に取り組んでいます

◆確実な治療

常に最新の情報を取り入れつつ、基本に忠実な治療を行うことを目指します。

基本に忠実な治療

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

〒586-0001
大阪府河内長野市木戸1-36-6

TEL:0721-52-1100

■受付時間

午前9:00~11:30 午後1:50~5:00

休診日:日曜・祝日

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒586-0001
大阪府河内長野市木戸1-36-6

TEL:0721-52-1100

お気軽にお問い合わせください。