副院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

中垣歯科医院(大阪)

生涯健康を実現するための予防と食育

当医院では、患者様に生涯健康を維持していただくため、予防(定期検診・メインテナンス)に力を注いでおり、予防歯科の会「8028CLUB」を立ち上げています。国家の医療費が切迫し、高齢化社会を迎える日本において、予防歯科の役割はますます重要なものになっていきます。予防歯科がもっと身近なものになれば、健康で元気な人々が増え、医療費も軽減にもつながると信じています。

また、予防の原点は「食育」にあると考え、一家のオピニオンリーダーであるお母さんの意識改革・知識向上に取り組んでいます。お母さんがきちんとした食育を行えば、家族全員が健康に過ごすことができます。歯を削る量や抜く本数はもちろん、生涯で使う治療費や病院に通う時間も最小限に抑えることができるはずです。

連絡先

〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚4-7-4

TEL:06-6841-8217

診療時間

診療時間

休診日:木・日・祝

このページのTOPへ

中垣歯科医院 副院長プロフィール

副院長 内藤俊幸

副院長 内藤俊幸

【略歴】

北里大学医療衛生学部を首席で卒業後、国立病院機構霞ヶ浦医療センター研究検査科勤務。健康寿命延伸のための歯科医療の重要性を感じ、新潟大学歯学部に編入学し歯科医師となる。
神戸市立医療センター中央市民病院歯科口腔外科にて、口腔外科の基本的知識やスキルを、京都大学大学院医療疫学分野研究生として臨床疫学を学ぶ。
現在、大阪府豊中市の中垣歯科医院で、全身の健康を重要視した歯科医療や生活支援としての訪問歯科医療を行っている。北里大学では北里賞受賞、新潟大学ではデンツプライ賞を受賞するなど、非常に優秀なDr.でありながら、優しく話しやすい雰囲気がある。
一人ひとりの患者によりそった丁寧な診療姿勢により、患者やそのご家族、さらに一緒に働く院長やスタッフなど、身近に関わる人達から絶大な信用を得ている。
2019年から、話せる歯科医という個人コンセプトの下、等身大で正直な情報発信や、歯科医療で迷い悩んでいる患者の意思決定支援に取り組んでいる。
話せる歯科医として、歯科医と患者のギャップを埋めることで、両者がお互いに理解し合える歯科医療の実現を目指している。

私は、北里大学医療衛生学部衛生技術学科臨床検査学専攻卒業後、臨床検査技師として病院に勤務していましたが、歯と全身の深い関わりを知り、感銘を受けたため新潟大学歯学部歯学科に入り歯科医師となることを決意しました。
歯科医師となった現在、日々の臨床の中で、いかに歯やお口の健康が、全身の健康にとって大切かということを実感しています。この事実をもっと多くの人達に伝えていきたいと思います。

このページのTOPへ

医院案内

全ての患者様のお口の状態をデジタルで保存

全ての患者様のお口の状態をデジタルで保存しているので安心です。
歯や歯肉は時間や治療の経過とともに変化していきます。
デジタルで記録で保存をしているので過去と現在のお口の中の状態を瞬時に取り出して液晶モニターでお見せでき比較検討できます。
デジタルで記録し保存しているので膨大な情報量も保存可能です。
初診時の全ての患者様のお口の中を記録しています。

デジタルで瞬時にモニター画面で比較

デジタルで瞬時にモニター画面で比較

デジタルで瞬時にモニター画面で比較2

デジタルで瞬時にモニター画面で比較3

第一回から第四回までの歯周精密検査表です。カラフルな色(悪い)がモノトーン(良い)に変わっているので歯周組織の状態が改善していることが色の変化で一目でわかります。

歯周精密検査

歯周精密検査

直視や手鏡では見えないお口の中の細かい部位もペン型口腔内カメラで撮影し、液晶画面で拡大して見て確認することが出来ます。

お持ち帰りセット

初診の全ての患者様に検査結果やパノラマレントゲン写真、口腔内写真などを冊子にしてお渡ししています。
その他 月替わりで、当院の案内・治療の案内・為になる歯の話・商品の紹介・院内ニュースなどのプリントをお渡ししています。

お持ち帰りセット

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診日:木・日・祝

地図

駐車場 府立桜塚高校正門前 4台分

阪急宝塚線 岡町駅から徒歩10分
北大阪急行 桃山台駅からバスで10分
(中桜塚4丁目バス停下車すぐ)
府立桜塚高校 東南に医院があります。

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚4-7-4

TEL:06-6841-8217
お気軽にお問い合わせください。