院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

クローバーデンタル(秋田)

当院の3つのお約束

親子で来やすい秋田市の小児歯科No.1を目指します。
説明がわかりやすく、安心安全な秋田市の歯医者No.1を目指します。
腕が良いと評判になる笑顔を大切にする秋田市の歯医者No.1を目指します。

当院はにぎやかで笑顔あふれる歯医者です。みなさんにイメージを聴いてみると、いつも子どもたちがたくさんいる明るいイメージだそうです。
お子様の歯のことで悩んでいること、困っていること、そして、嬉しいこと、楽しいことをお話してくれます。そんなにぎやかでアットホームな居心地の良い歯医者を目指しております。

連絡先

〒010-0877
秋田県秋田市千秋矢留町6-30 トーカン千秋鷹匠橋 1F

TEL:018-836-0968

診療時間

診療時間

休診 :日曜・祝日

このページのTOPへ

クローバーデンタル 院長プロフィール

院長:山岡 薫

院長:山岡 薫

●開院して10年

2010年7月5日、クローバーデンタルを開院することができました。おかげ様で10年 間、クローバーデンタルを継続できたことは、心から喜ばしいことです。初めは、残念ながら、初期投資費用が捻出できなかったため、必要最低限の準備で開業しました。ユニット(治療台)が2台、スタッフ2名(妻1名)で始まりました。患者さんを診る数も限りがありました。それでも、毎日診療できることが嬉しくて、充実していました。その後1台、そしてまた1台とユニットが増え、歯科医師が2名体制になると、スタッフ数も20名 ほどになりました。

初めの5年は、とにかく自分自身の成長に焦点を当てました。歯科医師として、研鑽するために、毎週のように東京にでかけ、セミナー、講演会に参加しました。おかげさまで、マイクロスコープを使った根管治療や即時荷重インプラントも身につけることができました。家族には迷惑もかけましたが、私の成長が医院の成長となるよう、休みも惜しんで、学び続けました。

しかし、5年目を迎える直前、6年目以降のすべきことが見えなくなってしまいました。開院前に思い描いた医院の状態まで、順調に進んだ結果、それ以上の成長を望まなく、あるいは目標設定できなくなってしまったのです。いや、それ以上の情報がなくなってしまったのです。セミナーに参加しても、行動に結びつかない日々が続きます。そこで、決意したことは、私の成長だけじゃなく、スタッフや医院全体の成長でした。ここで初めて、歯科医院の経営の学びを始めることになります。

歯科医師は、8割が歯科医院を開院します。しかし、経営については、全くの素人です。私も、歯科医療だけを追求すれば、おのずと患者さんが集まってくるものだと信じていました。ところが、知名度も歴史もない当院のことは、思っている以上に誰も知らないのです。自分が自分に投資して学んでも、それを提供する相手がいなくては、本末転倒です。やはり医療従事者も経営を学ぶべきだと感じました。

そして、5年経過し、10年目を迎えることができました。毎日、多くの患者さんを診ることができることは、心から嬉しいことです。もちろん、私一人では、限界があります。 熊田先生をはじめ、多くのスタッフがいるからこそ成り立つことです。これも、前半5年 間の歯科医師としての研鑽、そして、後半5年間の経営者としての学びがあったからこそ、これから始まる10年以降のクローバーデンタルは、新たな治療として、「子どもの矯正 治療」「THPを始めとする家族単位の予防歯科」「歯周形成・再生療法」などを取り入れ ていきます。患者さんのために、スタッフのために、そして秋田のために、尽力していく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。

【経歴】

秋田県にかほ市象潟町出身
1994年3月 秋田県立本荘高等学校卒
1994年4月 新潟大学歯学部歯学科入学
2000年3月 新潟大学歯学部歯学科卒業
2000年4月 秋田大学医学部附属病院歯科口腔外科入局
2001年4月〜9月 同病院麻酔科研修
2002年4月〜9月 岩手県胆沢町国民健康保険まごころ病院歯科口腔外科勤務
(秋田大学関連病院)
2005年3月 秋田大学医学部付属病院歯科口腔外科退職
2005年4月 秋田市内歯科医院勤務
2010年7月 クローバーデンタル開院

【所属学会】

●日本口腔外科学会
●日本口腔学会
●日本口腔インプラント学会
●日本歯内療法学会
●日本歯周病学会

【スタディグループ】

●一心会(秋田)理事
●Happy Dentist(東京)
●REALIZE(東京)
●AFD未来歯会(東京)

このページのTOPへ

医院案内

2018年1月より、クローバーデンタルのキッズスペースを改築し、リニューアルオープンいたしました。
開業当初から、子供たちと一緒にクリスマスや感謝祭のイベントをしたり、ママのための勉強会を開いたり、普段は、みんなの遊び場だったキッズスペースなので、とっても迷いましたが、きっといい方向へ進むと確信し、改良いたしました。

工事は、2017年12月の3週間。工事中は、大きな音やキッズスペースが利用できず、ご不便をおかけいたしましたが、内装屋さんが急いで進めてくれたおかげで、工期通りに完成いたしました。本当にありがたい!

テーマは、親子で通える定期健診スペース。予防のための定期健診に通われている方の多くが、家族でいらしていただいています。。今までは、親子別々の部屋で行われてきたのですが、できれば、近くで進めたいというご要望もあったので、実現いたしました。
夫婦で隣どおしで進めるもよし、ママと一緒もよし、兄弟姉妹でもよし。ファミリールーム的な活用も出来ます。
しかも、治療の機材が付いていません。本当に定期健診だけで利用するユニットです。そして、今までは、診療室の片隅で行っていたステップアップベッド。これも、一番いいところに設置いたしました。キッズスペースからトンネルを抜ければ、お兄さんの仲間入りですね。
できるだけ、今までと同じように開放感ある空間に仕上げました。子供たちの声が気になるかもしれませんが許してね。

内観今後のクローバーデンタルは、定期健診とともにお口の細菌コントロールと成長に力を入れていきます。そのための場所でもあります。夢は、子供たちにむし歯のない世界を作り上げること。そのために、お口の管理を徹底して行います。さらに、噛むこと、話すこと、呼吸することを司るお口の発達と子供の成長を関連づけて、お口のことは何不自由なことがない子供たちを送り出します。
ここからクローバーデンタルの新しい時代が始まります!

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診 :日曜・祝日

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒010-0877
秋田県秋田市千秋矢留町6-30 トーカン千秋鷹匠橋 1F

TEL:018-836-0968

お気軽にお問い合わせください。