院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

植田歯科医院

植田歯科医院は、奈良県五條市にあります

田舎町ですので患者さんの多くが
・とても大らか
・素朴な方
診療自体はやりやすいと思います。

私(院長)自身も生まれてから高校までは東京で過ごしておりました。

開業するにあたり都会でするか田舎でするか迷った時、
五條の大らかさは、一つの決め手になりました。(両親が五條出身のため)

また以前、橋本市民病院の口腔外科でお勤めされていた先生に非常勤で埋伏抜歯に来て頂いていた時も、同じ事を言われてました。(その先生も東京ご出身なので余計に田舎の良さを感じられたと思います。)

頻繁に食べ物(自宅でとれた物)やお菓子を頂く事が多いので、それも田舎ならではなのかなと思います。

田舎での開業を考えていらっしゃる、でもいきなりはリスクが大きなと思っている先生がおられたら、ぜひこのタイミングで当院で働いてみませんか?

連絡先

〒637-0004
奈良県五條市今井4-4-43

TEL:074-723-1281

診療時間

診療時間

休診日:木・日・祝

このページのTOPへ

植田歯科医院 院長プロフィール

院長:植田 匡恵

2000年 九州歯科大学
※複数のスタディグループに所属しています。

このページのTOPへ

医院案内

治療風景です

治療風景

当院ではシロナのユニットを使用しています。

患者さんにとって寝心地が良いらしく、
スケーリングや根管治療、印象の待ち時間などで患者さんはよく寝られています(笑)

患者さんは「歯科医院に来て寝るなんて私は変なのでしょうか?」と聞かれますが、逆に私たちにとって患者さんは寝ていることの方が多いので、それほどこのユニットは座り心地や寝心地がいいんだろうなと思っています。

(ウトウトしている方には、そっと肩を叩いてから声かけします)

ユニット

様々な患者様がいらっしゃいます

基本的には過疎の町ですので高齢者が多く、保険診療が主体です。

五條より奥の十津川村や大塔村は歯科診療所がないため、患者さんの中には1時間かけて通って来られる方もいます。
そういった意味では広く地域医療を担っているとも言えます。

お子様は、混合歯列期の矯正治療で通われている方がほとんどです。

最終受付を18:00に設定しているため、
平日は…
高齢者→主婦→子供→17時前後で終わるお勤めの人→農家の人(日が暮れたら来られる)
がだいたいの流れになっています^^

土曜日に来られる患者様は、大阪にお勤めされている方、18時以降までお勤めされている方、平日どうしても来れないワーキングマザーさん、またその子供様が多いです。

田舎の診療所のため、ユニット周りはスペースを広く取る事ができます。

もちろん日々忙しいですが、余裕を持ったスペースがあるとふとした時にホッとできるのが当院の良い点だと思っています。

建物も大きく作る事ができたので、機材の合間をぬうようにして歩く必要がないです。

植田歯科医院

実は開業当初は、機材もあまりないためガランといた雰囲気でした…。
しかし業者さんのアドバイスで大きく作っておきました。
時代の流れと共に滅菌の機械や色々な機材が増えてきたため、大きく作っておいて良かったと思っています!
※CTはまだ入れておりませんが、改装する必要なく入れる事ができます^^

ちなみに!
スタッフ控え室も4畳程あります。
(私が開業前勤めていた大阪の診療所は1畳で6人とお昼を食べておりました。。)

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診日:木・日・祝

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒637-0004
奈良県五條市今井4-4-43

TEL:074-723-1281

お気軽にお問い合わせください。