院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

森永歯科医院(千葉)

歯の健康を通じて豊かな生活のご提案をします

当院では1997年にホームページを開設しましたが、その当初からこのテーマを掲げています。
「豊かな生活」は「健康」があってこそ成り立つものと思います。
「健康」とは身体の健康、気持ちの健康の両方です。
この二つの健康に「歯の健康」は想像以上に大きく関係していることをもっと理解してもらえるよう努めます。

患者さんが安らぎを感じ癒される医院を目指します

よほど特殊な事情でもない限り、「歯医者が好き」というのは従来のイメージには無かったことでしょう。
「痛い」「つらい」というのが歯医者ときいて連想する言葉ではないでしょうか。出来れば行きたくない場所なのは言うまでもないでしょう。

それでもおいでになった患者さんは、治療ユニット(椅子)に座るだけでも大きなストレスをお感じだと思います。「まず痛みをとる」というのが歯医者の最初の仕事ですが、最終的には「歯と健康」について理解を深めて頂ければ良いと考えています。それには「快適さ」「安心感」が必要だと思います。そのために当院では様々な取り組みをし、日頃からスタッフ間で互いに相談をしています。

連絡先

〒299-2118
千葉県安房郡鋸南町竜島849-1

TEL:0470-55-0229

診療時間

診療時間

●日曜・祝日  休診
木曜 原則として休診ですが、休診日が月ごとにかわります

このページのTOPへ

森永歯科医院 院長プロフィール

院長:森永 宏喜

院長:森永 宏喜

昭和38年 千葉県生まれ 血液型 Rh+A 双子座

◇東北大学歯学部卒

学生時代の前半はボートばかり漕いでいました。でも歯学部の実習が忙しくなってからはそうもいきませんでしたが。

同期生でボートを突き詰めた連中にはインカレや全日本選手権のメダルを持っている奴もいます。その意味では不真面目な漕艇部員でしたね。でもそこで得た唯一最大の財産はその友人たちです。

◇東京医科歯科大学第一口腔外科に入局

大学卒業後に関東に戻ることを考え、漕艇部の先輩を頼って東京医科歯科大学第一口腔外科(こうくうげか)に入局します。
外来、病棟勤務、研究を通して多くの恩師、先輩の教えを受けたことが、私の歯科医としてのバックボーンを形成することになりました。心身はきつかったですがとても楽しい数年間を過ごしました。当時共に苦労した仲間には大学教授などの要職に就いている友も多いです。

◇医療法人社団翠明会・山王病院歯科に勤務

その医局の先輩の紹介で大学を非常勤となり、千葉市・医療法人社団翠明会・山王病院歯科に勤務します。一般の方々の歯科治療に加えて入院患者さんや障害をもつ方々の治療に携わる機会を得ました。これも貴重な経験として生きています。
祖父の喜一郎が当地・安房郡鋸南町に歯科医院を開いたのは明治の終わり頃と聞いています。3代目として医院を引き継いだのは平成4年です。

◇栄養療法から抗加齢医学へ

開業医として虫歯や歯周病の治療に奮闘する日々を過ごしますが、「治しても治しても悪化してしまう」「最新の医療技術が患者を救うとは限らない」状況を目の当たりにし、自分が学んできた「治療中心の歯科医療」に疑問を感じるようになります。その20年以上の悩みの中で治療のため患者さんが「生活習慣を変えると、人生が変わる」ことを経験し、特に食事・栄養に着目しました。そのころ分子整合栄養(オーソモレキュラー)療法に出会い、血液検査の解析と薬に頼らず食事と栄養素を用いて「高齢化が進む地域で、歯科から生活習慣病を改善していく」ことに早くから取り組みます。

問診やデータに基づいた「栄養を科学する歯科医療」を実践しますが、「クチの状態が老後の人生の質を左右する」ことから抗加齢医学全般に取り組むようになりました。「健康寿命」を伸ばすために歯科の果たす役割の重さを確信し、よりコアな国内外の情報を求めて世界最大の米国抗加齢医学会(A4M)で研修し認定医を取得します(歯科医師として日本初)。

現在その成果を自ら実践するとともに、健康に関心の高い層や医療関係者への情報提供をミッションとして掲げています。

このページのTOPへ

医院案内

森永歯科医院外観

森永歯科医院外観

医院内が綺麗に整理整頓されていることや、掃除が行き届いていることは基本的でなおかつ患者さんの快適度に大きく影響します。また各種の消毒、滅菌システムを使って治療済器具器材を確実に滅菌し、安心して治療を受けていただける工夫もしています。

森永歯科医院

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

●日曜・祝日  休診
木曜 原則として休診ですが、休診日が月ごとにかわります

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒299-2118
千葉県安房郡鋸南町竜島849-1

TEL:0470-55-0229

お気軽にお問い合わせください。