院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

藤生歯科センター(山口)

お口の健康から全身の健康につなげ、「しあわせ」を共に創ります。

私たちは上記の医院理念コンセプトを実現するために、当院を来院者の皆様が喜んで楽しく行きたくなる場所にしていきたいと思っています。
そのために予防を中心とした歯科医院を目指しています。
私たちはもうあなたの大切な歯を削ったり、抜いたりしたくないのです。
あなたのお口の健康を守っていくお手伝いをしたいのです。
また、来院者とのコミュニケーションを大切にして健康な人が笑顔で定期的に通う医院こそ、私たちが目指す理想です。
当院では、スタッフによるカウンセリングも実施しております。
ご自分の歯を健康に保つことによって、皆様の人生がより素晴らしくなるお手伝いをしていきたいと思います。

連絡先

〒740-0041
山口県岩国市黒磯町1-1-22

TEL:082-731-6318

診療時間

診療時間

【最終受付】月曜日~金曜日 午後5:00| 土曜日 午前11:50
休診日:第2、4土曜日、第1水曜日午後

このページのTOPへ

藤生歯科センター 院長プロフィール

院長:脇田 雅人

院長:脇田 雅人

血液型:AB型
星座:しし座
動物占い:トラ
趣味:ゴルフ、愛犬イチローと散歩

【略歴】

1957年8月8日 広島県呉市生まれ
1983年 九州歯科大学 卒業
1986年 岩国市黒磯町で開業

【役職】

日本ヘルスケア研究会 会員/特別養護老人ホーム かなえ 理事 評議
所属学会
国際歯周内科学研究会会員/日本歯科先端技術研究所会員/お口の健康ネットワーク会員/歯科標準化機構会員/日本口腔内科学研究会会員

このページのTOPへ

医院案内

藤生歯科はAEDと生体情報モニタを設置しています。

AEDと生体情報モニタ当院では、患者様に少しでも安心して治療を受けていただくため、安全にも十分な配慮をしています。

そのため、街中でもよく見られるようになったAEDを院内に設置し、治療中に患者様の血圧や心拍数をチェックできる生体情報モニタを導入!

また、設置するだけでなく、メーカーの方にも来ていただいて、人命救助の講習会も開催しました。藤生歯科はこれからも、地域と患者様のために安心して治療を受けられる歯科医院を目指します。

コストがかかっても、徹底した滅菌対策を

このページでは、当院の「滅菌・感染予防対策」についてお伝えします。あまり知られていないのですが、当院は患者様ごとに使用する器具を消毒・滅菌しています。滅菌とは、「治療に使用する器具についている微生物やウイルスをすべて死滅・除去すること」を言います。

実は、多くの歯科医院では、あまり滅菌対策を行っていません。患者様には見えない作業ですし、「そこまでしなくても…」という思いがあるのかもしれません。また、当然ですが、コストもかかってきますので、そのあたりの事情もあるかと思います。
しかし、私たちはコストがかかっても滅菌対策を行っています。やはり、自分が受けたいという治療を考えると、きっちり滅菌している治療を受けたいと思うからです。もし、滅菌をしていなかったら、ある患者様の治療で使用した器具を少し消毒して、違う患者様に使うことになります。アルコールによる消毒だけでは、どこまで信頼できるかわかりません。
滅菌することで初めて、歯周病菌や血液性の病気(エイズ、肝炎など)の院内感染が限りなくゼロに近くなるのです。
さて、その滅菌の方法についてお伝えします。
まずは、たくさんの水で洗浄(ちなみに、滅菌・感染対策の基本は大量の水で洗い流すこと)します。
必要ならば、EO水を使ったり、超音波洗浄器にかけて消毒もします。そして、器具を滅菌パックに1つ1つ入れていきます。
最後に、滅菌器の登場です。
今後も、私たちは「自分だったら受けたい歯科医療」、「本当に患者様の立場になった歯科治療」を行っていきたいと思っています。
このような想いを持った私たちの、「滅菌対策」という裏方の作業を、少しでもご理解いただけたら幸いです。

滅菌対策

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

【最終受付】月曜日~金曜日 午後5:00| 土曜日 午前11:50
休診日:第2、4土曜日、第1水曜日午後

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒740-0041
山口県岩国市黒磯町1-1-22

TEL:082-731-6318

お気軽にお問い合わせください。