院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

医療法人桜青会 かみきたデンタルクリニック(青森)

当院の治療コンセプト

当院では、医師の倫理・任務について古代ギリシャ神へ宣誓した言葉の一部である、「ピポラクテスの誓い」をコンセプトに掲げています。ヒポクラテスの誓いとは「自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない」というもので、この誓いを忠実に守ることで、患者様の本当の幸せとは何かを追求した医療提供を行っています。

しかしながら、歯科に関する知識・技術が乏しければ、正しい判断を下すことができず、治療を適切に行うこともできません。そのため、当院では、全てのスタッフが「自身の能力」の向上を常に怠らず、研鑽を積み続けています。また、お口の中から、全身の健康を守り育てる診療所を目指しており、歯科医師だけでなく、歯科衛生士、歯科助手、管理栄養士、歯科技工士、受付事務といった各職種のスタッフが協力しあい、チームワークを重視したチーム医療を実践し、それによって患者様に満足していただけるよう努めています。

さらに、地域の情報発信基地として、日々新しい情報や治療法を取り入れ、グローバルスタンダードの治療の提供を目指すだけでなく、衛生管理にも世界基準を導入し、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、環境を整えています。

連絡先

〒039-2406
青森県上北郡東北町旭北1丁目31-90

TEL:0176-56-4681

診療時間

診療時間

休診 :木曜・日曜・祝日

このページのTOPへ

医療法人桜青会 かみきたデンタルクリニック 院長プロフィール

歯科医師:上松 丈裕

歯科医師:上松 丈裕

【略歴】

1997年3月 日本大学松戸歯学部卒業

【所属学会・資格】

PESCJ(ペンエンドスタディクラブオブジャパン)認定医
AAE
歯内療法学会
臨床歯周病学会
日本臨床歯科CADCAM学会
日本ヘルスケア歯科研究会
セレック国際トレーナー

このページのTOPへ

医院案内

患者様へのメッセージ

当院では、見た目がきれいになるための矯正はもちろんのこと、かみ合わせを整えるための矯正治療を重要視しております。

歯並びがきれいになると磨きやすくなるため虫歯や歯周病の予防もしやすくなりますし、かみ合わせも安定するとより長期にわたって歯の健康を維持することもできます。 また、お子さんの歯並びが悪くならないように、歯並びの予防にも力を入れています。健康な歯、きれいな歯並びはお子さんへの最高の贈り物と考えております。

お子さんの歯並びの予防・改善、また大人の方の矯正治療についても様々な診療メニューがありますので、その方にあった最善の治療を提供できるように心がけております。 気になることなどありましたらお気軽にお声がけください。

当院では、診療プロセスを通じて、患者様の口腔育成と健康サポートを目指しています。まず、初診コンサルティングでは、かみきたデンタルクリニックのコンセプトをご紹介し、患者様に寄り添ったカウンセリングを行って治療への不安や疑問点を取り除きます。

その後、歯の痛みや歯茎の腫れなど、急性症状がある場合は応急処置によって症状を和らげ、口内を詳細に調べるため、レントゲンや歯科用CTなどを用いて各種検査を行います。検査結果は画像などを活用して、丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。

検査結果を元に治療計画を立て、患者様に同意いただければ、本格的に治療を行っていきます。虫歯、歯周病、根管治療など、初期治療を行い、歯肉の状態や根の治療が完了したら、治療部分を補う詰め物や被せ物の素材をご案内いたします。全ての治療が完了したら、最後に患者様のお口の健康を再確認するコンサルティングを行い、メンテナンスへ移行していきます。

歯科治療に用いた器具は、ヨーロッパで最も厳しい基準をクリアしたクラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)により、滅菌処理を行います。オートクレーブでは真空と高温の蒸気を交互に注入することで、内部構造が細かな器具の隅々まで、徹底した滅菌が行えます。

オートクレーブで処理された器具は、滅菌パックに入れられた状態で保管し、次回の治療時まで開封しません。また、器具の洗浄・滅菌処理は外部から遮断された個室の滅菌ルームで行うことにより、外から入ってきた埃、花粉、細菌などの付着を徹底して防ぎます

安心・安全・スピーディーな矯正治療の実現のため、当院では最新の医療設備の導入に努めています。歯科用CTは、歯や歯茎の形状はもちろん、歯根や顎の骨の状態まで立体データとして撮影することができます。

口腔内の状況の精密な検査・診断を行った上で治療計画を立てることで、リスクを最小限に抑えた矯正治療の実現を目指します。
さらに、口腔内3Dスキャナー「iTero」により、嘔吐反射の不快感なく歯型の採取が可能になりました。

お口の状態を3Dデータとしてコンピューターに取り込み、矯正中の歯の動かし方や、最終的な歯並びをシミュレーションできます。さらに、シミュレーションの結果をもとにマウスピースを作製することで、無駄なく、スムーズに歯を動かすことをが可能です。

 

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診 :木曜・日曜・祝日

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒039-2406
青森県上北郡東北町旭北1丁目31-90

TEL:0176-56-4681

お気軽にお問い合わせください。