院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

医療法人朝日会 小北歯科医院(大阪)

小北歯科医院は、厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認定されております。
地域の皆様のかかりつけ歯科医院として、生涯にわたり口腔機能の維持・向上を目指し、健康寿命の延伸のため、安心・安全な歯科医療をご提供してまいります。

また、他の医療機関や域の包括支援センターなどと連携し、地域ぐるみで適切な歯科医療を提供いたします。

小北歯科医院は、厚生労働省より「臨床研修医指導施設」として認定されております。
臨床研修医指導施設として認定されるためには、医院の体制から、歯科医師の臨床経験、消毒・滅菌設備などの厳しい条件をクリアしなければなりません。
臨床研修歯科医師への指導能力を持つ歯科医師が診療にあたっていますので、ぜひ皆様も安心してご来院ください。

連絡先

〒598-0034
大阪府泉佐野市長滝847-5

TEL:072-466-4108

診療時間

診療時間

休診日:木・日・祝日

このページのTOPへ

医療法人朝日会 小北歯科医院 院長プロフィール

院長:小北 雅史

院長:小北 雅史

当院では、口腔外科専門医との連携により、より専門的で包括的な歯科治療をご提供しております。

歯科衛生士(8名)を始め、受付スタッフ、アシスタントスタッフ、滅菌専任スタッフという充実したスタッフ構成で、歯科医師と全てのスタッフが常にスキルアップに努め、院外の研修はもちろん、院内でも研修に力を入れております。
また、診療機器は最新のものを導入し、院内の感染予防対策にも十分に配慮し、皆様に安心して受診いただけるよう常に努力しております。
「厚労省認定 臨床研修施設」にも認定されております。

私は歯科治療を通して、皆様の健康で美しい笑顔と、豊かな食生活を楽しんでいただける喜びをご提供したいと願っております。

【経歴】

1972年
私立清風南海高等学校 卒業
1979年
岐阜歯科大学 歯学部 卒業
1979年~1982年
国際ビル歯科 勤務
1983年1月
小北歯科医院 開院
1989月4月
医療法人朝日会
小北歯科医院 設立

【所属・学会】

・日本歯科医師会 会員
・大阪府歯科医師会 会員
・大阪府学校歯科医会 会員
・国際歯周内科学会 会員
・日本臨床歯周病学会 会員
・床矯正研究会 会員
・日本糖尿病学会 会員
・ジアズクラブ 会員
・ミラクルデンチャーFG 会員
・歯科医師臨床研修指導歯科医師
(厚労省認定 臨床研修医指導施設)

このページのTOPへ

医院案内

小北歯科医院

×いかにも歯科(病院)の外観で緊張
○歯科(病院)と思えない外観で緊張しない

歯科医院は「怖い・痛い」を連想される方も多くいらっしゃいます。ましてやいかにも“病院という外観”ではその中に入って行く時はかなり気持ちが重くなってしまいます。また、中の様子が分からない建物に入るにも特に女性は抵抗があると思います。
そんな不安や抵抗を無くして頂きたいと設計から徹底してこだわりました。

人間は明るいところから暗いところに入るとき、恐怖心や不安感を抱き、強い心理的な抵抗を感じます。夜間のライトアップは患者様のそんな心理に配慮した当院のこだわりです。

待合室

×待ち時間も恐いから落ち着かない
○明るく開放的な空間で気持ちが落ち着く

一般的に病院や歯科医院の待合室のイメージは暗く冷たいイメージです。

当院の待合室は『明るく、温かく、病院らしくない』をコンセプトにガラス面を多く採用して、自然光が入り込む明るい優しい落ち着いた雰囲気の空間にしました。歯科医院独特の薬の匂いがしない、やさしいアロマの香りが漂う空間で、肌触りの良いソファーに腰をおろし治療前後をリビングにいる感覚でゆったりとお過ごしください。
ウォーターサーバーもご自由にお使いください。

完全個室カウンセリングルーム

×治療台の上では緊張してうまく話せない
○イスに座り平常心で何でも話せる

人は緊張すると言いたいことが言えなくなります。最初から歯科の診療チェアーに座ったままでの会話では患者様も必要以上に緊張して(脈拍も最低10は上がると言われています)本当にお困りの悩みもきちんとお話していただけないと思います。ですから椅子に座って落ち着いて症状やお困りごとなどをお話し下さい。機械の治療チェアーに座っての会話ではなく、柔らかい椅子に座っての会話・相談のしやすさという大きな違いに患者様も気付かれることでしょう。

完全個室のお部屋ですから、他の人に聞かれたら嫌だな・・・という心配はもういりません。

×隣の治療の音でリラックスできない
○ケア専用のお部屋でリラックスできる

クリーニング(歯科衛生士)専用のお部屋です。

このお部屋は、歯石取り、予防処置、ホワイトニングの処置をいたします。
「悪くなってから行く」ためのお部屋ではなく、「悪くならないために行く」予防専用のケアルームです。キーンという歯をけずる器具は一切使いません。“治療のついで”の予防ではなく、“快適で質の高い予防歯科”をご提供します。

×周り(目・声・音)が気になり落ち着かない
○心から落ち着いて治療が受けられる

過去に「周りを気にされる患者様にきちんと説明をしてあげられなかった経験がある」と言う歯科医師や歯科衛生士、歯科助手はとても多いのです。医療従事者にとっても完全個室診療室は大きなメリットです。

(歯科先進国ヨーロッパでは完全個室診療室は常識です)

【ここにしかない個室診療室の特徴】

  1. 通常の診療室は天井高さが2m50cmですが小北歯科医院の個室診療室はすべて4mの高さでゆったりとした空間です。
  2. 予防室は前面がガラスの大きな窓になっているため外の庭が眺められ、自然光が入り込み明るく開放感があります。

一般的に歯科の診療室は同時に何人かの患者さんが診療室に入り流れ作業的に治療をうけるのが日本の歯科医院の特徴です。しかし、それでは患者様のプライバシーは守りにくいのです。それを解消するために、一つの診療室に一台の診療チェアーという全てが完全個室診療室を採用しました。

他の人に見られたり、聞かれたりして嫌で恥ずかしかったという心配はもういりません。また治療しているキーンという多くの方が苦手な音も隣からつつぬけには聞こえてきません。一部屋のみ個室もある歯科医院と全てが完全個室の歯科医院との大きな違いは、いつどんな時に行っても完全個室の診療室で周りを気にせずに治療や相談が受けられるという点です。
心から安心してご来院ください。
(個室の一部にガラス面を使用して閉塞感のないように配慮しています)

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診日:木・日・祝日

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒598-0034
大阪府泉佐野市長滝847-5

TEL:072-466-4108

お気軽にお問い合わせください。