院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

西川歯科医院

地域の「かかりつけ歯科医」として

1975年、松阪市に西川歯科医院は開院し、それ以来、長年にわたり皆様の診療にあたってまいりました。2015年10月に父である先代から当院を引き継ぎ、今なおかわらぬご厚情を頂き心より感謝しています。

2018年4月、さらに皆様に安心・安全な歯科医療を提供できるように、歯科医院の全面リニューアルを行いました。駐車場の舗装を行い、下車してから診察室までバリアフリーです。その他、男女別の個室トイレ、院内はもちろんのこと敷地内全面禁煙です。

当院は、国の決められた基準を満たしているため厚生労働省に「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認定されています。また、院内感染防止対策を実施していることから「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準も満たしています。さらに、外来通院が困難な方への対応も行っており、「在宅療養支援歯科診療所」の認定も受けています。

今後、「人生100年時代」に突入します。しかし、現状は残念ながら「生涯、全て自分の歯」で終えることはとても難しいです。それはまだまだ口腔に対する理解が不足しているからだと感じます。この問題を解決するためには、幼少期の頃から口腔について、「生涯を考えたライフスタイル」を確立し、その中に歯科医院を取り入れることが必要であると考えます。具体的には、幼少期の頃から齲蝕(むし歯)と歯周病を意識した口腔ケアを行い、定期的に歯科医院を受診することです。そうすれば「生涯、全て自分の歯」も夢ではありません。

しかし、多くの方々にとって、歯科医院は行きたくて行くところではないはずです。まず、第一歩を踏み出し、ご自身の歯に付着した歯石や着色を取ってみませんか?少しでも皆様にご相談して頂ける「かかりつけ歯科医院」として、研鑽を重ねてまいります。よろしくお願い致します。

連絡先

〒515-0063
三重県松阪市大黒田町540-1

TEL:059-826-5066

診療時間

西川歯科医院・診療時間

休診 :木曜日・日曜・祝祭日

このページのTOPへ

西川歯科医院 院長プロフィール

西川歯科医院院長・西川徹

院長:西川徹

近年、口腔疾患 (特に歯周病) と全身疾患との関連が話題となっています。糖尿病患者は歯周病を高頻度に発症し、病状の進行が早く、重篤化しやすいことが知られています。現在、歯周病は、網膜症、腎症、神経障害に続く糖尿病慢性合併症に指定されています。

大学病院勤務中は、主に歯周病学を中心に、研究、留学、外来診療を行ってきました。2014年からは、糖尿病内科 (糖尿病合併症外来) に所属し、内科医師と歯科医師が連携し、糖尿病慢性合併症の評価と治療を行ってきました。

また、日本歯周病学会認定医、日本歯科保存学会認定医、日本アンチエイジング歯科学会認定医を取得し、定期的なメインテナンスの必要性と重要性に関して十分理解しています。

糖尿病や生活習慣病に関連する治療経験、医療・介護など幅広いネットワークを活用し、患者さんに最適な治療を提案しています。

【経歴】

2001年3月三重県立松阪高等学校 卒業
2001年4月愛知学院大学歯学部 入学
2007年3月愛知学院大学歯学部 卒業
2007年4月~2008年3月愛知学院大学歯学部附属病院 歯科医師臨床研修医
2008年4月愛知学院大学大学院歯学研究科歯科保存学(歯周病学専攻)入学
2012年3月愛知学院大学大学院歯学研究科歯科保存学(歯周病学専攻)卒業
2012年4月愛知学院大学歯学部 歯周病学講座 非常勤助教
2012年6月~2013年5月University of Connecticut Health Center 博士研究員(Post Doctoral Fellow)として海外研究留学
2013年6月名古屋市内の歯科医院勤務
2014年4月愛知学院大学歯学部附属病院 糖尿病内科(糖尿病合併症外来)医員
2015年10月西川歯科医院 院長(現在に至る)
2016年2月愛知学院大学歯学部歯周病学講座 非常勤講師
2017年4月ユマニテク医療福祉大学校歯科衛生学科 非常勤講師
2017年7月日本糖尿病協会登録歯科医

【所属】

日本歯周病学会 認定医
日本歯科保存学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医
日本臨床歯周病学会 会員
日本糖尿病学会 会員
日本糖尿病合併症学会 会員
日本顎咬合学会 会員
ICD(International College of Dentists.) 国際歯科学士会日本部会 会員

このページのTOPへ

医院案内

受付

受付

診察受付、様々な掲示、予防歯科衛生商品のご案内、次回のご予約等を行っております。患者様相談窓口も兼ねておりますので、ご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。
※月初めは保険証を必ずご持参くださいますようお願いいたします。

待合室

待合室

受付終了後は、こちらの待合室にてお待ちください。順番になりましたら、スタッフがお声をかけさせていただきます。
※予約優先順となります。

診療室・スロープ(屋外)・トイレ

診療室・スロープ(屋外)・トイレ

車椅子の方もスロープがありますので、院内にスムーズにお越しいただけます。
診療室は、半個室で診療台が4台あります。
トイレは多目的トイレと、女性専用トイレが別々にあります。

X線室・CT撮影

X線室・CT撮影

治療前に患者様の歯の状態を調べるために、こちらでお口全体のレントゲンを撮らせていただきます。また、必要に応じて、CT撮影を行います。
この画像は治療計画を立てるためや、治療後の確認などに利用されます。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

院内感染対策のために、ウィルス細菌を死滅させて、汚染物の再付着を防ぎ、治療器具を常に清潔に保っています。

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

西川歯科医院・診療時間

休診 :木曜日・日曜・祝祭日

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒515-0063
三重県松阪市大黒田町540-1

TEL:059-826-5066

お気軽にお問い合わせください。