院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

千川まごころ歯科(東京)

まごころ込めた歯科診療を

皆さん、初めまして。有楽町線・副都心線千川駅から徒歩6分にある【千川まごころ歯科】の院長、原田 直明と申します。
これまで専門的に取り組んできた口腔外科の知識と経験を活かし、特にシニアの方の「摂食・嚥下リハビリテーション」に重点を置いて診療しております。

当院は患者さんにご納得いただいた上での治療を大切にしています。そのため患者さんの言葉に耳を傾け、おわかりいただけるまでゆっくりとお話しいたします。歯科医師が一方的に治療方法を押しつけたり、患者さんの同意なしに治療を始めることはございません。

院名に恥じないように、患者さんお一人おひとりにまごころ込めて診療していく医院をめざしてまいります。訪問診療にも応じておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

連絡先

〒171-0044
東京都豊島区千早2-41-4

TEL:03-5995-5061

診療時間

診療時間

休診日: 木曜・土曜・日曜・祝日
*訪問診療は休診日に関わらず随時受け付けております

このページのTOPへ

千川まごころ歯科 院長プロフィール

院長:原田 直明

院長:原田 直明

すべての患者さんに まごころを込めて

皆さん、こんにちは。2020年1月開院の【千川まごころ歯科】院長の原田 直明と申します。

昨今では歯科知識が広まり、むし歯治療が必要な患者さんはありがたいことに減ってきました。一方で超高齢化社会を迎え、これからは健常者のための歯科医ではなく、赤ちゃんからご高齢の方まで安心してお口から食べるための「食医」をめざしていきたいと思っております。

当院が専門的に手がける「摂食嚥下リハビリテーション」は必要としている患者さんが多い一方で、対応している医療施設は全国的にもまだまだ限られています。摂食嚥下リハビリテーションの分野を切り拓いて後輩に伝えるべく、まずは道筋を作りたいと思っています。そのために、今後は「訪問診療」にも力を入れてまいります。

患者さんによって症状やお悩みは違います。まごころあふれる歯科医院をめざし、これからも患者さんと同じ目線に立ち、お一人おひとりに温かい心で接するように心がけ、対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。

【経歴】

1978年3月 日本歯科大学新潟歯学部 卒業
1978年4月 日本歯科大学新潟歯学部附属病院 第一口腔外科教室 入局
1980年10月 新宿住友クリニックセンター(歯科) 勤務
1993年9月 医療法人社団 はらだ歯科 開設
2020年1月 千川まごころ歯科 開設

【所属】

国際歯周内科学研究会
日本摂食支援協会

このページのTOPへ

医院案内

待合室

待合室

明るく清潔感のある空間づくりを心がけております。診療までのひと時をくつろいでお過ごしいただけます。

診療室

圧迫感や緊張感を感じないように広々としていますので、リラックスして治療を受けていただけます。

訪問歯科診療セット

ユニット部とバキューム部を独立して設置でき、小さくて軽い診療キット「カルフェ」を導入しています。
この診療キットを使うことで、義歯調整、スケーリング、PMTC など、院内と同じような診療をどこでも行うことができます。

カルフェU(ユニット部)

カルフェU(ユニット部)

市販のミネラルウォーターを使って衛生的に注水ができる機器です。光源付きのマイクロモーターと超音波スケーラーを搭載しており、薄暗い室内でも付属のライトで治療箇所をしっかりと確認することができます。

カルフェV(バキューム部)

カルフェV(バキューム部)

持ち運びしやすい、ポンプ内蔵の小型バキュームです。排水処理がしやすく衛生的にも安心です。

カルフェC(コンプレッサー部)

カルフェC(コンプレッサー部)

コンパクトで持ち運びしやすい、カルフェのコンプレッサーです。カルフェUに接続することで、5倍速マイクロモーターハンドピースをスプレー注水することができ、削った歯などの冷却にも便利です。

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診日: 木曜・土曜・日曜・祝日
*訪問診療は休診日に関わらず随時受け付けております

地図

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒171-0044
東京都豊島区千早2-41-4

TEL:03-5995-5061

お気軽にお問い合わせください。