院長プロフィール医院案内アクセス問い合わせ

医療法人IDG いちろう歯科(愛知)

いちろう歯科が、
生涯で最後の歯科治療となれるよう、
患者さんの意識改革に取り組みます

「虫歯ができたから削る」「穴が開いたから詰める」「保存が不可能と判断して抜く」「歯がなくなったから人工の歯を入れる」これらは、治療とは名ばかりの応急処置であり、対症療法に過ぎません。

本来は、そうなってしまった原因は何かを調べるためにきちんと検査を行い、二度と同じことを繰り返さないように処置や対応を考えるべきなのです。

名古屋市天白区の歯医者 いちろう歯科では、「疾患が発症したから歯医者に行く、対処が終わったら終わり」という従来の流れに終止符を打ち、「疾患が発症しないよう、リスクコントロールとして歯医者に通う」という新しい流れを作り、口腔内科医的なホームドクターとなることを目指しています。

連絡先

〒468-0008
愛知県名古屋市天白区一本松2-1106

TEL:052-800-2655

診療時間

診療時間

休診 :木・日・祝日

このページのTOPへ

医療法人IDG いちろう歯科 院長プロフィール

歯科医師:田中 一郎

歯科医師:田中 一郎

皆様への安心の提供と笑顔の創造を目指して

自らが通いたくなる医院を常に意識し考える
スタッフが誇りを持って働ける医院をみんなで作る
患者さんにもスタッフにも安心、安全を提供する

という理念のもと、当医院に関わる全ての人の幸せに貢献する医院にしていく所存であります。

また、当医院では新しい概念として「健口歯科」を提唱しています。
歯科医療の現実として、「治療の連続だけでは、一生涯自分の歯を健康に保つことは難しい」状況があります。健康なお口を長く良い状態に保つには、定期的な予防処置(=メンテナンス)が最重要です。このことは科学的なデータで明らかとなっており、「定期的な口腔ケアが、多くの生活習慣病予防にまでつながる」ことも立証されています。
「予防歯科」が患者さんを様々な病気から救う方法であることを地域住民の方々に広く伝え、予防を中心とした新しい歯科医院の形を築くこと、それが私たちの使命です。私たちは「健康なお口を作り、守り、育てる」ことにより、当医院と巡り会った方々のお口の健康増進に努めています。そして、結果的に患者さんの全身の健康やQOLを高め、「健口歯科」を多くの人に提供していけることを目指しています。

【略歴】

平成14年
新潟大学卒業
浜松市開業医勤務
県西部浜松医療センター研修

平成16年
名古屋市南区開業医勤務
愛知学院第一口腔外科研修

平成21年
東海市開業医勤務
ハーバード大学矯正学教授宮島邦彰先生に師事し矯正を学ぶ

平成25年
いちろう歯科開業

このページのTOPへ

医院案内

受付・待合室

受付・待合室

来院される方の緊張を少しでも和らげられるよう、スタッフが笑顔でお出迎えいたします。また、自然光が差し込む明るく清潔な待合室は、リラックスしてお過ごしいただけるようアロマやBGM、季節の装飾などおもてなしの工夫をこらしています。

個室カウンセリングルーム

個室カウンセリングルーム

周りが気にならない個室カウンセリングルームで、専任のカウンセラーがお悩みや治療の疑問などをじっくりお聴きし、治療・予防計画や検査結果などの説明も丁寧に行います。

個室診療室

個室診療室

周囲の声や他人からの視線が気になることのない、プライバシーに配慮された個室で治療に専念していただけます。
ベビーカーや車椅子のまま入れる広々としたスペースの完全個室診療室もございます。

キッズスペース

キッズスペース

階段横にある秘密基地のような部屋は、お子さまが自由に遊ぶことのできる楽しいスペースとなっています。おもちゃや絵本を数多く揃え、壁に設置したモニターではアニメを楽しむこともできます。

保育士による無料託児サービス

保育士による無料託児サービス

当院の無料託児のご利用はお約束制(予約優先)となっておりますので、診療予約の際に託児希望とお伝えください。

このページのTOPへ

診療時間・アクセス

診療時間

診療時間

休診 :木・日・祝日

地図

地下鉄「塩釜口」駅から徒歩15分

このページのTOPへ

お問い合わせ

〒468-0008
愛知県名古屋市天白区一本松2-1106

TEL:052-800-2655

お気軽にお問い合わせください。